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剣聖珠を使用した安心のブチギレ構成装備

今回は、片手秘伝珠の装備をいろいろ考えていたのですが、片手剣って様々なスキルの構成で作製しておきたいという武器種です(^―^
例えばですが、まだ狩りに不慣れな駆け出しハンターさんと一緒にHR/SRクエストをお手伝いする際には早食いを入れてすぐに粉塵飲めるようにしたり激励+2を入れて回避性能を発動させてあげたりするサポート装備とかあるととっても助かるとおもいます^^
特に覇種に慣れていないうちに挑む黒レイアの打ち上げコンボを被弾してしまって「あ・・・やられた」と思った際に味方が粉塵を飲んでくれるともうすっごく助かるのですよね~♪
サポートといっても、笛とはまた違った運用が出来ると思います。
あと片手剣は、属性値の高い武器が多いので嵐の型で運用するトリプル属性強化を組んでみると特定のモンスター・部位には最強レベルのダメージ効率だったりしますよ♪
属性が通らないなら無属性強化シジル+真空回転斬りも!

天の型でステップしながら張り付いて手数を出すスタイルも、地の型でちょっとした隙に真空刃を当てる立ち回りも、いろいろあって片手剣楽しいっす≧∇≦)
私は大好きです♪
前置きがながくなってしまいましたが、そこで今回はどういったコンセプトにしようかなと考えておりまして、なるべく手持ちの装備・装飾品で(あまり絢累石の在庫がなくなってきた)非課金でバランスのとれた装備セットをつくっておこうと思いました。
ここ最近実装されている防具はほとんどが剛撃なので剣神つけての定番装備を・・・と考えていたら、ブラキを作製する必要のあるスキルシミュが多くて、アイテムボックスを見てみると砕竜の剛鉄拳が4つしかなくて、天殻がひとつも持っていないという状況でした・・・

というわけで真打+3構成にしましたが、やはり剛撃5に攻撃力をなるべく近づけるために閃転で倍率をあげちゃおう作戦にしました!


一閃+3,片手剣技【剣聖】,見切り+4,真打+3,豪放+3,絶対防御態勢
ブチギレ,業物+2,巧撃,回避性能+2,閃転

G巧撃カフSA1

ブチギレなので大技を被弾しても大丈夫ですよ~♪ 褐色パリアではぜんぜん意味無くやられてしまいましたが・・・最近実装されるモンスターって、根性つぶしの技をだいたい持っているのでそれほど有効性が高いわけではないと思いますが、あるのとないのでは安心感が全然違います><
張り付いて戦うならば巧撃,回避の組み合わせはとても有効ですし、ジンオウとベリオを使用するので雷大と氷大も同時に発動することができます!
属性攻撃大は、片手剣にとってすっごく重要なスキルだと思います。



こちらは闘覇+抜納術+2です。

片手に闘覇って、私の個人的な意見ではあまり入れたくないです。
武器を出し続けてモンスターに張り付いて手数を出すのが討伐タイム的にも効率がよいかなーと思ってます。なにより手数が減ってしまったり、被弾して武器をしまったり回復したりしていては1.2倍になっている意味がなくなってしまいます。

ですが、暴れてマップのはしっこまで突進して潜って・・・というときには当然武器をしまうことができますので状況を選ぶスキルだなーと思います。Gディアブロス亜種やアノル・ショウグンなどその他多数のモンスターは、

突進⇒潜る⇒飛び出す⇒潜る・・・・戦ってくださいよ~>< ってなりますからね

移動位置のみで立ち回りやすいデュラやバサルなどのモンスターならば良いのですが、広い範囲に衝撃波を飛ばしてきたり、予備動作の小さくてよけにくい攻撃を持っていたりするモンスターには咄嗟にコロリン回避ができなくて被弾の危険が高くなってしまいますよね~(・ω・

ですが片手剣は武器の納刀・抜刀が速いですし、移動速度も速いので攻撃力が1.2倍というのはすごく大きなメリットだと思います。
抜納術をつけることで、対応できる状況も増えると思いますので闘覇つきスキルセットをひとつくらい作っておいてもよいと思います。

サポート特化やトリプル属性、一匹狼をつけてのソロ仕様、バランスのよい構成と様々なスキルセットがあればモンスターや状況によって柔軟に対応していけると思います。
また、閃転あるので天廊武器でガロウの石をいれてさらに倍率を上げるというのも良いですね!

終わりが無いのが終わり・・・・それがMHFのスキル構成ですっ!

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弓鬼珠秘伝を組みなおすのにいろんなスキルを考慮して悩む

勝ちネコですね!再び祭りポイント5倍や素材3倍が待っておりますが~^^
前回の祭りでもポイント5倍でしたのでちょっとマジメにやって重魂玉などの持込みでプラスするアイテムをほぼ全て使い切ってしまったので今回はシクレもちょくちょくやります!
ジンオウガのチール実装でだいぶ構成の幅が広がったのでうれしいです(^―^)
今回からは珠秘伝でも「剛撃5・一閃2+新しいスキル」で組みたいと思っていて、チールを使用するのでしたら自然と
剛撃+紅焔の威光+一閃+絶対防御
がついてきますので、とても強力ですね!ガンナー一式分くらいの作製素材は確保しておきました♪

そこに個人的に入れたいと思っている
「纏雷」は、武器出し状態の移動速度を大幅に上げることができますので被弾する確率を下げる・というか立ち回りがすごくラクになりますし、弱点特効の代わりにもなりますし、弓だとかなり早く発動することができますので相性はバツグンだと思います´∀`) 一度、弓に纏雷を入れて狩りにいくともう、必須だと思ってしまったくらい個人的に入れたいスキルになっております。
「閃転」は、以前の記事に記載しましたが、会心が30%上がるということを知りませんでしたのでガンナーでは必須で入れたいです・・・実装当時は倍率上昇を見て、「・・・微妙」と思って完全にスルーしていたスキルでしたが、後から効果が追加されていたのですね。
「剛弾」弾強化スキルの複合なのですが、弓の場合は私は天廊武器を作成していませんので石で補うスキル構成が難しいと思ったからです。それに拡散弓でインファイトしたい時に散弾・拡散矢威力UPのスキルってつけにくいんです><
でもそれなら豪放も入れたいですし構成が変わってくると思いますが・・・とにかく弾強化なのでほしいです。

ということでその3つを入れてシミュすると
ほとんどチールが複数の部位に使用された構成がひっかかりました~


剛撃+5,弓技【弓鬼】,絶対防御態勢,見切り+4,一閃+2,剛弾
紅焔の威光+2,閃転,纏雷,連射,装填速度+2


G剛撃カフPA1

私はキャロルと剛撃カフは所持しているためこの装備にしましたが、非課金でも同じ構成で組めます。



チール4部位ですね、他にもいくつか出てきました。



いろいろスキルを考慮すれば剣士でしたら珠秘伝でも剛5一閃3で剣神などを入れた構成で組めるようになってきておりますが、バランスや組みたいスキルを考えて剛5一閃2でシミュしてました。

弓でしたらやはり連射がほしいですし火事場でやるでしょうし、そもそも弓はホストやラグの関係でソロでやることが多くなる武器ですし、一匹狼や巧撃・回避、抜納術なども相性がよいのでいろいろ考えてみましたがこれが一番バランスとれているっぽかったので記事にしました^^
武器に会心がついてなくても
秘伝書+22、一閃2で+10、見切り4、閃転で+30で100を超えます。更に天廊武器に餓狼の石入れて+50して閃転で倍率を上げて・・・私は弓に餓狼は入れたくないですが、豪放いれて昇龍インファイトしても面白いかもです!かなりのパワーですがマイミッションはやっておいてくださいね~ ´∀`」

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