トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読
Powered By 画RSS Ranking!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント

モンハンをはじめたばかりのハンターさんへ!とっても重要な肉質と属性

まだMHFをはじめたばかりの方へのちょっとしたアドバイスといいますか、おぼえておいてほしいことがあります^^
例えばですが~、G級ハンターさんが下位のクックなどのモンスターを狩猟するとします。
ソロで一瞬で終わります(´∀`。
あたりまえのことですがw
それは、どの武器種でどの部位をどの属性で攻撃したとしても、下位モンスターなんて一瞬で倒せてしまうのです。
ですが装備とランクに見合ったモンスターの場合はそういうわけにはいきません><

クックやドスファンゴをスムーズに倒せるようになってきたハンターさんに立ちはだかるすごくたいへんなモンスターの一種である「古龍種」がいますよね~
下位とはいえ、クシャのブレスを直撃したら下位のハンターさんではたちまちベースキャンプへ運ばれてしまうでしょうρ(・ω・

クシャをソロで討伐することをまだ序盤のHRハンターさんではすごくたいへんになってきます。あ、でも今ではあっという間にHRがあがっていきますので下位の装備でとどまっている期間はすごく短いとは思いますが・・・

ナナ・テスカトリというモンスターは、「一人専用クエスト」になっておりますので、他のハンターさんに手伝ってもらうことができません。
その昔、剛種ナナの素材で作成できる超絶属性値を誇っていた片手剣の「炎妃剣【渇愛】」を作成したかったため、多くのハンターさんは剛ナナのソロですごくたいへんな思いをしました><
そのころは狩人応援コースやアシストもなかったですし、何より肉質が硬いのに当時は優秀な切れ味の武器も少なかったため、狩猟方法をいろいろ皆さん考えたりしていたのですよねー^^
私はライトの繚乱の対弩で拡散弾を調合撃ちしたりしてながい時間かかってヒーヒー言いながら連戦していたのはいい思い出です・・・
あとは沼地テオなどでもヘビーでの毒弾スナイプとかもありましたが修正されました。

少し話が逸れてしまいましたが、序盤で装備が整っていないうちにHR22~の下位モンスターだとしても、古龍種を討伐するのは結構時間がかかってしまうものです。
まず準備しておくとよいものは、「龍耐性」のあがる装備を作成するとよいと思います。
龍耐性を上げておくと、被ダメージを大幅に減らすことが可能で、クシャやルコディオラなど以外にもティガ・アカムなども該当しますが、ちょっと試しにスキルを無視して仮組みで所持している防具を見て、龍耐性のプラスになっている防具を着て被弾してみると効果がよく分かると思います。
そしてクシャ・ナナ・テオなどは、肉質がはっきりと弱点/効果が薄い部位があります!
まず「弾」ですが、下位の場合、尻尾が一番ダメージを与えれる部位になっております。
そのためボウガンで動きながら立ち回るのはすごく難しいですし、連射弓で尻尾を狙って立ち回るのは上級者向けといえるかもしれません。クリティカル距離から連射弓の矢を全弾尻尾に命中させるのは難しいです>< 
ディアブロスなら尻尾の先がちょっと大きいので当てやすいですが^^

やはりクシャ・ナナ・テオなどは、
「頭に打で龍」これ重要です!
そして古龍特有の
「頭にダメージを与えて怯ませるとダウンする」これも重要です!
打であればさらにスタンをすればずっとこっちのターン状態になりますので、被弾しなくなってきて慣れてきたら火事場をしてチャレンジしてみるとよいかもしれません≧∇≦)ノ

剛種になると急に肉質が変化します。
クシャは雷や龍がマイナスになってしまう部位もありますし、弾が全体的にぜんぜん通らなくなります><

ちなみにこれが、剛クシャの風纏い時の肉質になりますが、ガンナーで適当に撃っていたらなかなか倒せませんし、近接でも脚や翼を攻撃していると時間がかかってしまいます><

やはり小部屋さんなどで肉質を調べてからモンスターを狩るようにすると、きっと狩猟もスムーズになると思います!
アカム変種や剛種グレンゼブルなどもすごく特徴的な肉質をしていて、以前は拡散祭りなどという狩猟方法もあったくらいです。

私は弓使いだ!!弓を極めるのだ!!
ヘヴィーガンナーなのだ!!私はヘヴィでG級まで到達するのだ!!

と、ご自分のお好きな武器種をいろいろあると思いますが、アカム変種や剛種グレンゼブル、古龍など・そのほかにもいろいろ存在しますが、弾が全然有効ではありませんので、違う武器種でやったら
「半分くらいの時間で倒せた・・」
なんてことになりかねませんので、様々な武器を使用してみるのもたまにはよいかもしれませんよ???

このゲームの運営は、選択肢がたくさんあるように調整しています。そして、特定の武器種を強化したりしてバランスを調整していますし、これからも続くと思います。
「特定の武器種一択」というようにならないようにしているのです。

フルフルの頭に連射弓を撃ったりすると速く倒せた!
ディアブロスをスタンさせようと思って頭をハンマーで攻撃していたらすっごく時間かかった・・・

いろいろ考えてみると更にモンハンが楽しくなるとおもいます^^

ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]
MHF-Gアンテナ
ドスパラ スティック型PC!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント

無料オンラインゲーム



ランキング

カテゴリ別

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。